高校生の方へ

優れたシステムが優れたシステムがあなたの卒業をサポート!

前校の単位と在籍期間を加算して同学年での卒業が可能!

他の高校で修得した単位、在籍した期間も向陽台高校の卒業単位、在籍期間として累積加算しますので、これまでの勉強がムダになりません。
※高等学校卒業程度認定試験(高認試験)合格科目も同様

今までの単位と在籍期間も加算!

毎月入学できるから、卒業を最短で目指せる!

入学は毎月可能!だから、卒業条件である3年間以上の高校在籍期間を最短でめざすことができます。授業の開始は基本的に毎月ですので、自分の都合に合わせてスタートしてください。

卒業を最短で目指せる!

達成感を感じながら学習できます

「5週間ごと」の単位認定

1年間を5期の「学習期間」に分けて、各期ごとに単位を修得するシステムは、向陽台高校独自のシステムです。
一般的な学習期間は1年間のため、途中でつまづくと先に進めなくなり、留年することがあります。
向陽台高校では1年を5期に分割しています。5週間という短期間ごとに単位を修得していくことで成果がわかりやすく、いつも自分の単位数を確認しながら卒業に近づいていくので達成感を味わうことができます。

5期制の学習システム

単位認定について

単位修得には登校して授業を受けることが必要になります。向陽台高校での単位取得の流れは①~③です。

①自分が決めた授業(スクーリング)を受ける
②先生から出される課題(レポート)を提出する
③テスト(単位認定試験)に合格する

①から③を繰り返すことで、確実に卒業できます。

全教職員はみなさんが全員卒業できるようサポートしています。

入学から卒業までの流れ

自分に合った学習スケジュールを組めるのが、最大の特徴です。
先生に相談しながら卒業をめざしましょう!

進路

進路室では専任の教員が常駐して相談にのっています。また、信頼と実績のある向陽台高校には、有名私立大学を含む指定校推薦枠を約300校受けております。
個性と自由を尊重する高校生活を生かした進学方法として推薦入試の充実をはかっています。

指定校推薦枠のある主な大学・短大

指定校推薦枠のある主な大学・短大

学校生活

自主性や主体性を重視しています

向陽台高等学校では、生徒個人の自主性・主体性を重視しています。
制服もなく、髪型の規制などもありませんので、本人の自由な服装で登校できます。
一人ひとりがマナーやルールを守り、有意義なキャンパスライフを過ごしてください。

自主性や主体性を重視しています

優れた教育環境!個性を育てるキャンパス

向陽台高等学校は 北摂の国際文化公園都市にあり、まわりを緑に囲まれた自然ゆたかな環境に位置しています。勉学にいそしむためのパソコン教室や視聴覚教室のほかに調理室や自習室も完備しています。 

施設紹介

優れた教育環境!個性を育てるキャンパス

クラブ活動

同好会的な雰囲気のクラブ、全国大会に出場しているクラブ、いろいろあります。

クラブ活動

テニスクラブ

開講科目・資格

様々な講座を開設しております。
教室での講義だけでなく、野外にでかけての演習や講習など、皆さんの興味のある講座もたくさんあります。

  • ゲーム制作ゲーム制作
  • トリマー実習トリマー実習
  • 体育ピラティス体育ピラティス

福祉系、工業系など専門的な科目やさまざまな検定試験を受験できます。

  • 社会福祉実習社会福祉実習
  • 工業課題研究工業課題研究
  • パーソナルカラーパーソナルカラー

講座について

学費について

向陽台高校では各期ごとに受講する単位の授業料だけを納入してもらうシステムになっています。
年間授業料を先にいただくようなことはありません。
※ 進路サポートコースにはコース費が別途必要です。
※ 資格・検定などは実習・検定費などがかかります。



本校は就学支援金の対象校です。

詳細は下記PDFをご覧ください。

コース紹介

コース紹介

ページトップへ